表紙のことば『太陽の動きに応じて花の向きを変える、向日葵(ひまわり)』

シェア:
カテゴリー: コラム
タグ: ,
向日葵
向日葵

 24年上期累計の新車販売台数は登録車が139万7千台(対前年比10.7%減)、軽自動車72万9千台(同17.7%減)、合計212万7千台で、前年実績245万台から13.2%マイナスとなった。新車の売れ筋モデルはホンダ・N-BOX、トヨタ・カローラ、スズキ・スペーシア、トヨタ・ヤリス、トヨタ・シエンタが販売台数トップ5。

 輸入車の新規登録台数に目を向けると、各ブランド合計は15万4千台で前年実績横ばい。このなかで目を引くのはホンダ車が前年同期比約75倍と大幅に増加し、ブランド別で第2位に躍進したこと。インドで生産するSUV、WR-Vの国内販売が好調に推移していることがその背景にある(このWR-Vは本紙シリーズ企画「Talk about Driving」で掲載予定)。

 ライフスタイルの変容、所得水準の問題など、自動車販売の不振要因は以前からさまざまに指摘される。ただ、そのような状況下でも消費者の支持を得るクルマはある。人気を集めるのには必ず理由があるはず。クルマに限らずなにごとも、消費者の声に耳を傾け、共感を呼ぶ取り組みが重要だ。


[PR]

[PR]

【関連記事】