ブリヂストンとグループ会社のブリヂストンタイヤソリューションジャパンは、3月8日よりウェブサイトでユーザーのタイヤ選びをサポートするAI診断ソリューションサービスを開始した。
このサービスは、運転状況や重視する項目など7つの質問に回答することで、自身に最適なタイヤを推奨するもの。まずは顧客の関心、思考データなどの分析・ロジック構築にAIを活用する。その上で今後はEC購買データや同社サイトのコンテンツ閲覧データなどビッグデータを常時取得・分析する形式に進化させ、より精度を高めたAIソリューションとして提供していく予定。
同社は2019年から「一人ひとりのカーライフにあわせて、お客様にぴったりのタイヤを選んでほしい」という想いを込めて、タイヤプロモーション「100人のちゃんと買い」をスタートした。今回のサービスは「その想いを更に具現化するもの」(同社)としている。