住友ゴム工業は3月24日、タイヤ内に設置する発電デバイスを利用した「タイヤ摩耗状態および接地面形状測定方法」を開発したと発表した。
同社は、関西大学の谷弘詞教授と共同でタイヤ内発電デバイスの開発に取り組んでいる。このデバイスでは、タイヤの回転によって電力を発生させ、タイヤ周辺に搭載するセンサーにバッテリーレスで電源供給することができる。
今回開発した技術は、同発電デバイスを活用したもの。タイヤ回転接地時に発電デバイスから得られる電圧波形をもとにタイヤ接地長や回転周期、電圧値を算出し、タイヤの摩耗量を推定する。また、小型化した発電デバイスをタイヤ内に複数装着することで、タイヤ接地面の幅方向の情報を取得し、接地面形状を測定できるという。
同社では「これらの技術はタイヤソリューションサービスに活用できると同時に、今後のタイヤ開発にもつながる知見を得られる」としている。