市場調査会社のGfKジャパンによる2023年のタイヤ販売動向が明らかにされた。23年年間のタイヤ全体の販売数量は前年比7%減と低調だった。
夏タイヤは販売数量で前年比8%減。店頭販売は同7%減、インターネット販売は同10%減とマイナス成長だった。特に14インチ以下の軽自動車サイズの販売数量が大きく減った。店頭販売では同9%減、インターネット販売では同20%減と大幅に落ち込んだ。
2年連続で価格改定が実施されたこともあり、夏タイヤの平均価格は21年の同調査と比較して店頭で14%増、インターネットで26%増の二桁アップ。販売数量は減少したものの平均価格の上昇に支えられ、販売金額の前年比は店頭で1%増、インターネットで4%増と微増となった。
夏タイヤの販売動向をサイズ別でみると、155/65R14が数量で前年比11%減、145/80R12が同14%減など多くのサイズで減少が見られた。一方、205/60R16は同4%増、185/60R15は同7%増、235/50R18は同16%増と大幅な伸長だった。
冬タイヤは23年9〜12月期の販売数量が前年比10%減。店頭販売は同14%減で、特に関東・甲信越で同21%減と前年を大幅に割り込んだ。インターネットは同5%減。またオールシーズンタイヤの23年販売数量は前年比3%増。成長に鈍化がみられるものの、前年に引き続き堅調に推移した。