日本自動車工業会(自工会)の二輪車委員会は6月27日、第10回メディアミーティングを開催した。今回の会場は台東区雷門のライダーズカフェ「ORTIGA(オルティガ)」。2回目の外部開催となった。
川瀬信昭二輪車企画部会部会長の司会で、日髙祥博委員長、江坂行弘常務理事、声優の難波祐香さんが「あなたを虜にするバイクの魅力とは?」をテーマに、集まった報道関係者と意見を交わした。
難波さんは「父が楽しそうにバイクに乗っているところを幼い頃から見ていて、自分も乗ってみたいと思ったことがきっかけです。しっかりルールを守って乗ればバイクは楽しい乗り物であるということをバイクに乗らない人たちにもっと伝えていきたい」と語った。
自工会が訴求するバイクの魅力を伝える心構えとして〈内面からあふれるカッコよさ〉〈思いやりある運転マナー〉〈スマートさ〉〈高い安全意識〉についてディスカッションが行われた。日髙委員長は「バイクの魅力、楽しみかたは、人それぞれで違うことが分かった。目的やきっかけも違う。それぞれのライダーが自分なりの方法で若い世代にバイクの魅力を伝えていってコミュニティが広がっていくのが最良だ」と総括した。
この日のミーティングで「8月19日はバイクの日 HAVE A BIKE DAY」のイベント概要が発表された。第16回目となる今回は東京・秋葉原のUDX2Fアキバ・スクエアで開催される。