顧客満足度調査会社のoricon ME(略称オリコン)は2日、「カーメンテナンス」「車検」の満足度調査結果を明らかにした。
初発表のカーメンテナンスサービスランキングは、過去1年以内に工賃をともなう整備サービスを依頼した4124人にアンケートを実施。タイヤ/オイル/バッテリー交換の3サービスすべてを取り扱いチェーン展開する企業27社が対象。「予約のしやすさ」「店の利用のしやすさ」など8項目について得点で評価した。
総合1位はミスタータイヤマンが獲得。2位はタイヤ館、3位はタイヤガーデン。以下、ロータスクラブ、カーコンビニ倶楽部が続いた。
作業内容別でタイヤ交換部門は1位ミスタータイヤマン、2位タイヤガーデン、3位タイヤ館。
一方、車検ランキングは21年から4回目の発表。過去4年以内に車検を依頼したことのある1万370人に調査。総合ランキングではジェームスの車検(トヨタモビリティパーツ)が前回の4位から順位を上げ、初の総合1位を獲得。2位は前回6位のタイヤ館、3位はホリデー車検、4位以下にマッハ車検、アップル車検が続いた。
ジェームスの車検は全項目で前回よりも順位・得点が上昇。項目別ではタイヤ館が「店の雰囲気・清潔さ」で項目別1位を獲得した。
「カーメンテナンス」「車検」ランキングはともにインターネット調査で、調査対象地域は全国。データはすべてオリコン顧客満足度調査2024年9月発表ランキングによる。