23年度大型車の車輪脱落事故発生数は142件。前年より2件増  10月から事故防止キャンペーンを開始  =前編=

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カテゴリー: ニュース

 国土交通省は10月1日、「令和5(2023)年度大型車の車輪脱落事故」の調査結果を発表した。23年4月〜24年3月で発生した事故件数は142件。人身事故は2件で、うち1件は死亡をともなった。前年度の事故件数140件に対して2件増加。昨年に引き続き、統計史上最多を更新した。これを受け、国交省は「令和6年度緊急対策」と10月から「大型車の車輪脱落事故防止キャンペーン」を実施。大型車の車輪脱落事故防止に向け、強い決意で取り組む。

 

 令和4年2月設置の「大型車の車輪脱落事故防止対策に係る調査・分析検討会」の中間とりまとめで、事故の主な原因が公表されている。

 調査結果から「事故車両の多くにタイヤ脱着作業時のワッシャ付きホイール・ナットの点検、清掃や各部位への潤滑剤の塗布、ホイール・ナットが円滑に回るかの確認が不十分であるなど、適切なタイヤ脱着作業やタイヤ脱着作業後の増し締めが実施されていない」との問題点が確認された。

 国交省は昨年、「車輪脱落事故を惹起した自動車運送事業者に対する車両の使用停止(初違反20日車、再違反40日車)」「一定期間に複数回の車輪脱落事故を惹起した自動車運送事業者に対し整備管理者の解任命令」を発令。違反した自動車運送事業者、整備管理者に対する行政処分を導入した。だが事故の発生はとまらず、その件数は増加の傾向をみせる。(後編へつづく)

大型車車輪脱落グラフ1
大型車車輪脱落グラフ1
大型車車輪脱落グラフ2
大型車車輪脱落グラフ2
大型車車輪脱落グラフ3
大型車車輪脱落グラフ3
大型車車輪脱落グラフ4
大型車車輪脱落グラフ4
大型車車輪脱落表
大型車車輪脱落表


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