日本ミシュランタイヤは9月にもITを活用したトラック・バス用タイヤの管理システムを国内で始める。新システムは同社とソフトバンク、オレンジジャパンが共同で開発を進めているもの。
新システムではタイヤ空気圧などに異常が生じた場合、車両に取り付けたTPMS(タイヤ空気圧管理システム)からソフトバンクの通信回線を通じてクラウド上へ情報が収集される。そこからリアルタイムで運行管理者やタイヤ販売店へ警告を配信することで、トラブルを未然に防ぐことが可能となる。また複数の車両を一括で遠隔管理できるため、経済性の向上も期待できるという。
同社はワイドシングルタイヤ「X One」(エックス・ワン)を装着する際、スペアタイヤを積載しない代わりにTPMSの搭載を推奨している。新しいサービスの導入により、パンク時のリスクが低減をすることで販売に弾みをつける。
なお今回の新システムは「X One」以外でもミシュランのトラック・バス用タイヤを使用している運送会社などに向けて提供するもので、当初は100社ほどの契約を目指す。